スキップしてメイン コンテンツに移動

【面白くない話】家で平凡な晩ごはんの支度をしていました。


今日はなんだか少しイライラした一日だった。朝から何かがうまくいかないことが続いて、イライラが募っていく感じがしていた。そのイライラを抱えつつ、仕事や生活をこなしていく中で、ふとした瞬間にこんなことを感じた。

そんなにイライラすんなよ。なんでそんなにも小さいことでイライラしちゃうんだろう。自分でも理解できないくらい、些細なことがストレスになってしまうことがある。でも、冷静に考えてみると、そんなに大きな問題ではないんだよな。

困ったときはお互い様でしょ。他人が困っているときに手を差し伸べることができれば、きっと自分も同じように助けられる瞬間がやってくるはずだ。自分がイライラしているときにも、そんな思いやりのある心を持ちたいと思う。

人に迷惑かけてない。そう思えば、少し心が落ち着く。自分の感情のコントロールができないときは、周りの人にも迷惑がかかるだろう。だからこそ、冷静になって自分を見つめ直し、他人に気を使うことが大切なのだと思う。

なんつうか小さい人間だなぁ。そんな自分に戸惑いながらも、笑顔になる瞬間があった。何かしらのきっかけで、気持ちが切り替わった瞬間。ニコニコ顔になった自分を見て、少しホッとした。小さなことにイライラするよりも、笑顔でいる方がずっと幸せなんだろう。

明日からはもう少し余裕を持って、イライラしないようにしよう。そして、困ったときはお互い様で、笑顔を大切にしていこう。





私は目覚まし時計の音で目を覚ました。しかし、寝不足だったため、その音はまるで耳に突き刺さるようでした。ベッドから起き上がり、布団を片付けようとした瞬間、つまづいて足をひねりました。悲鳴を上げつつ、そのままトイレに向かいました。

トイレで用を足し終え、手を洗おうとしたら、石鹸が底になっていました。しかも、トイレットペーパーも残りわずか。不機嫌な気分で台所に向かい、朝食を作ろうとしたら、卵が一つ割れていました。それを片付けようとしたら、またしても手を切ってしまいました。

仕事に行く途中、電車が遅延していて、満員電車に揺られながら不快な一日が始まりました。職場では退屈なミーティングが続き、昼休みには好きなランチが売り切れていました。帰りも同じように混雑した電車に揺られ、家に帰ると洗濯機が故障していました。

夜、テレビを見ようとしたらリモコンが見当たらず、探し回っても見つからず、最終的に手でチャンネルを変えることになりました。そんな感じで、この日も何かと面倒くさい出来事が続きました。







ある日、家で平凡な晩ごはんの支度をしていました。何も変わらない日常の中、調理中にキッチンでコップが割れる音がしました。急いで見に行くと、割れたのはお気に入りのマグカップでした。思い入れがあったため、少し気分が滅入りました。


その後、晩ごはんを食べながらテレビを見ていると、急に電源が切れてしまいました。リモコンで操作しても復活せず、コンセントの確認やリモコンの電池交換を試みましたが、どれも効果がありませんでした。結局、テレビが壊れてしまったようです。



寝る前にはちょっとした読書を楽しみにしていましたが、気づけば図書館から借りていた本を返し忘れていました。翌日に返却しなければならないのに、急いで起きて本を見つけ、急いで図書館に向かいました。その結果、本を返しに行くことで普段よりも早く起きなければならなくなり、朝が苦手な私には少し厳しいスタートとなりました。



 ある日、仕事から疲れ果てて家に帰りました。晩ご飯の支度も面倒くさく、手っ取り早く済ませようと冷蔵庫を開けたところ、何もないことに気づきました。スーパーに行く気力も湧かず、結局、家にある残り物や非常食だけで夕食を済ませることにしました。


その日のメニューは缶詰と冷凍食品から選び、電子レンジでチンするだけの簡単なものでした。テーブルに座って食べるも、味気なく、何とも物足りない食事となりました。普段の生活ではなかなか経験しないような派手さもなく、ただの食事のない日常の一コマでした。



食べ終わった後、溜まった洗い物に取り掛かり、その後は寝るだけの予定でした。何も特別なことがない、普通でつまらない一日が終わりを迎えました。

盗まないでください
ステッカー販売中

 #ステッカー #シール #パクリ #旅行バッグ #スーツケース #キャリーバッグ 


コメント

このブログの人気の投稿

初デートを成功に導く魔法の口説き方

レロレロ舐めたりの冒険

友達のお母さんの話聞いてきて何もしなかったわけじゃないんだけど

この人はもしかして自分に好意があるんじゃないかと思うのは勘違いです。

カルピスにコーラを入れてカルコーク calcoke

スマッシュブラザーズもう中3なんだけどイノくん

ママチャリに乗ってるおばさんの呪い

バックの仕方を教えてあげる

自動車教習所の女性教官がマニュアル車の運転方法を教える日です。

インスタントの味噌ラーメンを作って食べた。