スキップしてメイン コンテンツに移動

メスティン持ってキャンプに行くアルミ製飯盒の楽しみ


眺めているだけでキャンプ飯とまでは行かなくても、外飯やりたくなりますね。

メスティンでご飯を炊こう
なぜメスティンでの炊飯が失敗しないのか。
それは、炊飯で最も重要な水の量を、測ることなく、視覚で確認できうてしまう点にある。

これさえ覚えてしまえば、誰でも失敗することはない。
愛好家たちがメスティンに惚れ込む理由は、システマチックにご飯が炊けることにもあるのだ。

メスティンを買ったもののあまり活用出来ていないので、購入しました。
100文字レシピのようにわかりやすくて、写真も多いので見ていて楽しいです。登山以外では部屋で眠っている状態でしたが、普通の鍋のように使えば良いのだな、と目から鱗でした。

メスティンレシピ 炊く、煮る、蒸す、炒める、燻す。万能クッカーをフル活用するためのメスティンレシピ&ハウツーブック。


炊く、煮る、蒸す、炒める、燻す。
万能クッカーをフル活用するためのメスティンレシピ&ハウツーブック。

スウェーデン発のブランド・トランギアの定番メスティンは、90年以上の歴史を誇るアルミ製飯盒。
四角いフォルムがかわいいメスティンは、ご飯を炊くのが大の得意。
一合のお米と水を入れてメタの火の上に。
ただそれだけで、メタの火が消えるとともにおいしいご飯のできあがりだ。

白米の炊き方を基本に、炊き込みご飯やおかず、お酒のおつまみなどの応用レシピも紹介した、
メスティンをフル活用する一冊が登場!

●メスティンとは?
サイズの選び方・考え方

●基本レシピ
ごはん

●応用レシピ
炊き込みごはん編
おかず編
おつまみ編

●おうちでメスティン
準備とコツ
ひとりご飯
みんなでご飯

1925年、John E.Jonssonによって創設。当初は家庭用のクックウエアを生産していたが、1930年代になり、余暇を過ごすためのキャンピングギアへの需要が高まると、これを契機にキャンプ料理のための製品開発へと主軸を移した。

trangia(トランギア) メスティン TR-210
メスティン TR-210の特徴

小物入れにも便利な取手付きアルミ製飯ごう(メスティン)。
熱伝導率の高いアルミ製のため、熱が全体に回り、アルコールバーナーでもごはんを美味しく炊くことが可能。

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】


炊飯はもちろん揚げ物、煮物、フライパン代わりにと何でも使えてしまう商品です。
私は別のところでもう1個購入してソロキャンプに欠かせないアイテムとして活用しています。

バリ取り必須です(^^;;
アルミなのですぐ取れます。
その後米の研ぎ汁で煮沸シーズニングしてからとりあえず家で使用しました。
米一合、水200ccをエスビット風ポケットストーブにカエンニューエース25gでほったらかし炊飯。重しにユニフレーム チタンシェラカップに水とレトルトカレーを乗せておきました。

固形燃料燃え尽き後、写真のようにレトルトカレーを取手に挟んで逆さにして蒸らして試食。

簡単に熱々のカレーライスが食べられます。
これはおススメ、キャンプに行く楽しみが増えました!

残念だったのは、娘にいい歳しておままごと始めたの?って言われたことです(^^;;

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】
世界最小のアルミ製飯ごう(メスティン)です。小物入れにも便利です。取手つき。

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】


バーナーやたき火で炊飯が可能

熱伝導率の高い無垢のアルミを使用した飯ごう。全体に熱が回る設計で、アルコールバーナーを使用してご飯を炊くこともできる。小物入れとしても使用可能なシンプルな形。約3.5合までの炊飯に適している。


先日キャンプでフライパンを忘れてしまいましたがこれがあったおかげで助かりました。美味しいお米ができるのはもちろん、フタも鉄板代わりになるし汁物も作れます。キャンプいくなら必需品。
バリは確かに気になるのでヤスリで削りました。

コツさえつかめばガス炊飯も簡単だし、ご飯も非常に美味しいです。食器洗いも楽なので、私にとって楽しい遊び道具となっています。


バターの値段が高いので製菓用マーガリンでお菓子作り
お菓子作りで、バターの値段が高いのでバターの3分の1くらいマーガリンに
置き換えても出来栄えはそれほど変わりませんか?

コメント

このブログの人気の投稿

私はバイトで一緒になった人を好きになりました

初デートを成功に導く魔法の口説き方

母親は料理が苦手、適当な料理ばかり食べさせて育てられてきた。「家族の秘密」

あなたはロックンロールバンドのシンガーソングライターです。オールドロックンロールの曲を作曲するので作詞してください。 #suno #ai #歌う #作詞 #作曲

ハニカムゲルクッション

ママチャリに乗ってるおばさんの呪い

朝まで踊ろうよ 真っ赤なドレスで 踊ろうよ

すげー可愛い接客業の娘がいるんだよなあ

春は流行りのオーバーサイズでステンカラーコートを着る

バックの仕方を教えてあげる