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俺たち中高年がこの先生きのこるには|理不尽な謝罪要求に屈しない──身を守る“逆転の交渉術”

いま、社会はかつてないほど“理不尽”が増えています。 職場の理不尽、取引先の理不尽、家族間の理不尽……。 そして国際政治でも、理不尽な要求や謝罪の押しつけが普通に行われる時代になりました。 https://youtu.be/yDmkeCZZbew そんな世界で、私たち中高年はどう生きればいいのか。 どう身を守れば、人生を折られずに済むのか。 まず、覚えておきたい現実があります。 理不尽な謝罪は、要求する側の“支配行動”であるということです。 こちらが折れれば、相手は「押せば動く」と理解し、 次も、その次も、理不尽な要求を繰り返してきます。 では、どう向き合うべきか。 ポイントは三つです。 一つ目。感情で動かず、事実で整理する。 理不尽な場面ほど、頭が熱くなります。 しかし、相手が求めているのは“あなたの動揺”。 だからこそ深呼吸し、状況を紙に書き出し、 「どこが正しくて、どこが間違っているのか」を明確にする。 事実に戻れば、相手の圧力に飲まれなくなります。 二つ目。すぐに謝らない。 謝るという行為は、法的にも心理的にも「非を認めたサイン」になりやすい。 たとえ一部こちらに落ち度があっても、 “即謝罪”はあなたの立場を決定的に弱くします。 まずは「確認します」「検討します」と時間をつくる。 このワンクッションが、あなたの未来を守ります。 三つ目。味方を確保する。 同僚、第三者、専門家、記録。 どんな小さなことでもいい。 “あなた一人だけの戦い”にしないことです。 人は味方がいるだけで、圧力に対して耐性が強くなります。 そして、これからの日本社会では、 理不尽な要求や謝罪の強要はさらに増えるでしょう。 人材不足、企業の焦り、社会の余裕のなさ── すべてが、弱い立場にしわ寄せとして押し寄せてくるからです。 しかし、安心してください。 私たち中高年には、若者にはない武器があります。 経験・判断力・耐性・そして人生観。 過去に困難をくぐり抜けてきたからこそ、 理不尽に対して“折れない軸”をつくることができるのです。 大切なのは、 理不尽に振り回されるのではなく、 理不尽を“読み解き、受け流し、必要なら跳ね返す”技術を持つこと。 つまり── 逆転の交渉術を身につけた者だけが、これからの時代を生き抜ける。 あなたは、もうその入り口に立っています。 恐れる必要はありません。 正しく...

冷めた夕食と熱い感情


https://youtu.be/s6N6UupUV7c


 登場人物  

健一(夫、42歳、IT系企業勤務。帰宅が遅く、仕事優先の生活)  

美咲(妻、40歳、専業主婦。中学生の娘がいる)  


 舞台  

平日の夜10時。  

リビング。  

健一が帰宅直後、美咲はテーブルの上に夕食をラップしたまま置いている。テレビはついていない。部屋には静かな緊張感。



美咲(台所に立ったまま、冷たい声で)  

「おかえり。…遅かったね。今日も“急な会議”?」


健一(ネクタイをゆるめながら)  

「そうだよ。なんだよ、その言い方。」


美咲(声を荒げて)  

「毎日同じ言い訳ばっかり。もう“急”でもなんでもないじゃない!いつも私と娘が寝る頃にしか帰ってこないくせに!」


健一(むっとして、上着を脱ぎながら)  

「仕事してるんだよ、家族のために。こっちだって疲れてんだ。」


美咲(テーブルの椅子を乱暴に引いて)  

「私だって家のこと全部やってる!娘の塾の送迎、学校の対応、近所づきあい…あなたは家族の“外注先”みたいな顔して、なーんにも知らないじゃない!」


健一(声を上げて)  

「そんな言い方ないだろ!俺がいなきゃ生活回らないのは事実だろ?じゃあ働きに出てみろよ、外の大変さがわかるから!」


美咲(目を見開いて)  

「じゃあ代わってよ!こっちは“24時間勤務”なんだよ!休憩もない、感謝もない、たまに帰ってきたと思ったらスマホ見てるか寝てるだけの夫のどこに“支えられてる”って思えっていうの!?」


健一(唇を噛んで、しばらく黙ったあと)  

「…そうか。そんな風に思ってたんだな。」


美咲(涙ぐみながら)  

「思ってたよ、ずっと。言っても変わらないから言わなかった。でももう限界…私、あなたに家族として向き合ってほしいだけなの。」


健一(沈黙のまま、ラップを外して冷めたごはんを見る)  

「……ごめん。」


美咲(涙をぬぐいながら)  

「……冷めてても、まだ食べられるから。」


健一(うなずきながら)  

「ありがとう。…食べ終わったら、ちょっと話そうか。ちゃんと。」



 解説  

このシーンでは、感情のすれ違いが限界に達して爆発する様子を描いています。  

健一は「家族のために働いている」という正論の裏に、無関心や思いやりの欠如があり、美咲は「家を守っている自分が孤立している」ことへの怒りを抑えてきた末の爆発です。


どちらも“悪者”ではなく、それぞれが疲れ、分かってほしかっただけなのです。  

最後に健一が少し歩み寄ろうとする描写を入れることで、わずかな希望とリアリティを残しました。



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